第4回 金沢循環セミナー <Web視聴コース>

《 はじめに 》

新型コロナ感染の流行が落ち着くこともなく、残暑も厳しい季節ですが、第4回 金沢循環器セミナーを開催することになりました。
金沢循環器セミナーは医師だけではなく看護師、臨床工学師に、もっと心臓について知っていただき、循環管理が難しいといった負の感情を少しでも軽減して頂こうという趣旨のもと発案したセミナーです。循環管理を学ぶ基礎コースだと思っております。
循環器セミナーで一番重要視したのが心電図に関する項目であり、心電図を読み、医師に患者の情報を正確に伝えられるようにすることをメインにしております。もちろん、心不全、虚血性心疾患、小児の心臓に関しても少しでも知識を深めていただきたいと思いテーマを決定させていただきました。
今回のセミナーは、新型コロナ感染の流行のためWeb開催となり、対面で講演出来ず、質問に十分答えることが出来ないのが残念ですし、講義中心で興味のない人にとってはつまらないものかもしれませんが、より親近感を持っていただき、少しでも興味を持っていただくように努力しました。Web講演だから繰り返し聴講できる様にさせていただきました。
是非楽しんで勉強していただければ良いと思います。
本セミナーを受講していただき感謝しております。

令和3年8月吉日
NPO法人 北陸周術期管理支援機構
金沢大学医薬保健研究域 麻酔・集中治療医学 谷口 巧

《 概要 》

● 申込受付期間 : 2021年8月5日 ~ (定員になり次第終了)
● 動画配信期間 : 2021年9月1日 ~ 2021年9月30日
● 定員     : 300名
● 対象     : Ns, CE, Dr(研修医)
● 監修     : 谷口 巧 先生 金沢大学医薬保健研究域 麻酔・集中治療医学 教授

《 講義内容 》

1. 開催のご挨拶、はじめに
谷口 巧 先生 金沢大学 麻酔・集中治療医学 教授

2. 心電図を学ぼう
山上 幹 先生 金沢大学 循環器内科学

3. 小児の循環器
久保 達哉 先生 金沢大学附属病院 集中治療部 特任助教

4. 心不全を学ぼう(いちから学ぼう)
岡島 正樹 先生 金沢大学 救急・災害医学 教授

5. 急性冠症候群を学ぼう(いちから学ぼう)
余川 順一郎 先生 金沢大学附属病院 集中治療部 助教

6. 循環器疾患における看護の見方
村上 美千代 先生 金沢大学附属病院 看護部
《 協賛企業紹介 》

当セミナーの開催にあたり、ご協賛いただきました企業様をご紹介いたします。

《 参加費用(税込) 》
¥3,000
《 受付状況 》
受付は終了しました
seminar_202109
受付は終了しました